長野県長野市内の寺院が宗派を超えて結集し、さまざまな活動を。善光寺で開催される「花まつり」など。

2016(平成28)年度活動報告

Nagano-shi Buddhist Organization

2016(平成28)年度活動報告

平成28年度 涅槃会  3月3日  13:30~


 
特別老人ホーム「松寿荘」を慰問させて頂きました。入所者の皆様と一緒に涅槃会法要を勤修しました。

※涅槃会(ねはんえ)…お釈迦さまがこの世を去られた2月15日に行われる法会です。

 

 

 

花まつり懇親会  3月4日  17:00~


 
5月5日に行われる花まつりの成功を祈念して関係者の皆様との懇談会がおこなわれました。

 

 

 

遺族会法要  3月22日 10:00~


 
善光寺事務局にて遺族会法要を勤修いたしました。
その後、善光寺本堂内において戦没者慰霊法要を勤修いたしました。

 

 

 

花御堂遷座式  4月14日 9:45~


 
ながの東急様の正面玄関前にお釈迦さまの誕生仏をお移しする、遷座式を勤修いたしました。法要後は往来の方々にも自由に灌仏をしていただきました。
※灌仏…お釈迦さまがお生まれになったとき、空から甘露がふりそそいだといいます。それにちなんでお釈迦さまの体に甘茶をそそいでお参りし、お誕生のお祝いをいたします。

 

 

 

行乞  5月1日・2日 8:00~、


 
二日間にわたって行乞を行いました。長野市仏教会に所属する各宗派の僧侶が善光寺大勧進に集合し、善光寺山門前にて法要を行ってから市内各所へ出発します。
仏都花まつりは行乞にていただいた浄財と協力会社等の篤志寄付によって運営されています。

 

 

 

第94回仏都花まつり事務局開き4月19日、衣裳渡し 5月4日


 
花まつり事務局を4月19日に設置。5月4日には事務局にて、稚児行列参加者に衣裳渡しと着付けの指導を行いました。どの親子も真剣に衣裳着付けの練習をし、本番にそなえました。参加親子さまにとって良い思い出となったことでしょう。

 

 

 

第94回仏都花まつり 稚児行列 5月5日(祝) ・・・花まつり大法要

お釈迦さまのお誕生をお祝いする一大行事です。各所で様々な催し物を行いました。

「仏都花まつり公式ホームページ」はこちらをクリック。


 
本願寺長野別院を出発した稚児行列は、花回廊と多くの観光客で賑わいを見せる中央通りを善光寺まで歩きました。かわいらしいお稚児さんの行列にガールスカウト鼓笛隊の演奏がいろどりをそえてくれました。
長野市西後町の北野文芸座では花まつり大会を行いました。お釈迦様のお誕生を祝う灌仏会をご来場のみなさまとともに勤修いたしました。

 


 

 
 

三帰寮親睦会  10月10日(月) 10:00~


 
長野市仏教会青年部の主催により、児童養護施設「三帰寮」の子どもたちとボーリング大会を行いました。その後割烹「さがみ」様のご厚意により、昼食をいただきました。

 

 

 

成道会  12月5日  10:00~


 
長野市仏教婦人会と共催で、善光寺大本願明照殿において成道会法要を勤修いたしました。
法要後には続いて有志のみなさまに仏教讃歌を奉納していただきました。

※成道会(じょうどうえ)…お釈迦さまが悟りをひらかれた12月8日を記念して行われる法会です。

 

 

 

総会  12月4日  17:00~

長野市仏教会の理事会、総会にて、事業報告がおこなわれました。